*** LP : UK 1971 / Polydor / SUPER 2383 077 ***
■ コンディション ■
A- / A
ジャケット:非コーティングやや厚手のしっかりとしたジャケットです。左右下角スレ。下辺薄スレ。表裏は微スレ、右下軽いシワ、裏面右下に小さなシール。十分に美品です。
ディスク:レーベルはヒゲ無し。盤面はほとんど使用感のない美品です。ざっと全編試聴しました。ごく微細なチリプチのみ。ほとんどノイズ感なく良好に鑑賞できます。実際の音源でご確認ください。
マトリクスは
2383077 A//1▽420 1 1 5 04
2383077 B//1▽420 1 1 2 04
パテントNo.入り穴開きポリ内貼り内袋付属。
ジュリー・ドリスコールの1stソロ作「1969」。
元ブライアン・オーガー・アンド・トリニティーの歌姫がキース・ティペット・グループ(以下、KTG)やニュークリアス、ブロッサム・トゥーズの面々を従えた古典的名作です。
69年に録音されマーマレイドから発表予定もレーベル倒産のためお蔵入りとなり、71年にようやく陽の目を見たアルバムです。
ジュリー・ドリスコールは直後にキース・ティペットと結婚し、フリー・ジャズやインプロヴィゼーションへ傾倒していきますが(その方面での名盤多数)、本作では従来のソウルフルな一面を残しつつも、当時の英国ジャズ(ジャズ・ロック)界の精鋭たちをバックに従えて理想的な「ジャズ・ヴォーカル・ロック」を聴かせてくれ、リンダ・ホイール(バックはニュークリアス)と双璧の大傑作と評価されてもおかしくない内容です(保証します!)。ちょっと待った!本作はアフィニティーよりも1年早く録音されているわけで、発表が71年に延びたことによって埋もれてしまった「悲劇のアルバム」だともいえますね。
参加メンバーの主だったところを列挙しておくと、当時時代の尖鋭だったKTGからはジュリーと結婚するキース・ティペット(Keith Tippett)は勿論、ソフト・マシーン加入前のエルトン・ディーンやマーク・チャリング、キース・ティペット・グループのライバルだったニュークリアスからはクリス・スペディングややはりソフト・マシーンに加入することになるカール・ジェンキンス、これだけでも豪華なのにマーマレイドのレーベル仲間であるブロッサム・トゥーズ(Blossom Toes)まで参加し、中でもブライアン・ゴッチングのギターは彼の録音の中でも出色の出来栄えでしょう!そしてここが重要なのですが腕っこきのミュージシャン参加だとテクニック自慢のつまらない内容になっちゃうことが多々ありますが、本作ではテクニックを全面にブリブリとソロを展開することなく、あくまでもジュリー・ドリスコールの豊潤なヴォーカルを引き立てるためにのバンド・アンサンブルに徹しているのですね。
いや〜〜〜、文句なく格好いいです。
個人的にはフリー路線のジュリー・ドリスコール(この後、キース・ティペットと結婚し、ジュリー・ティペッツと名乗ります)もOKなのですが、本作のようなアルバムをもう少し残して欲しかったものです。圧倒的な存在感のある女性ヴォーカリストを前面に打ち出した「英国ロックの金字塔」と断言します。
大推薦です!
参加メンバーを中心に収録曲の簡単なコメントを記しておきます。
A-1「A New Awakening」はエルトン・ディーンもいるKTGを中心にクリス・スペディングが参加した疾走感のある楽曲で、アフィニティーのオルガンをギターに置き換えたらこのようになるのでしょう。文句のない名曲。
A-1の余韻を残したまま始るA-2「Those That We Love」はジェフ・クラインのベースとキース・ティペットのピアノのみをバックにジュリーが弾き語るしっとりとした英国トラッド風なバラードです。
A-3「Leaving It All Behind」はKTGとニュークリアスからの選抜メンバーを従えたアフィニティー(考えてみたら本作の方が1年早く録音されているのですね)のような楽曲で、歌い上げるジュリーのヴォーカルとブラス・セクション(特にカール・ジェンキンスのオーボエは白眉)の丁々発止のやりとりが最大の聴きどころ。
A-4「Break Out」はなんとブロッサム・トゥーズがバックでして(この事実だけで個人的にはもってなきゃいけないわけで、CD探さなきゃ)、ブライアン・ゴッチングのギターに煽られるようにジュリーはシャウトをかます、ミディアム・スローのブロッサム・トゥーズのアルバムに収録されていても違和感のないアシッド・ロックです。最高!
B-1「The Choice」はジェフ・クラインのベースとボブ・ダウンズのフルートのみをバックにジュリーが弾き語るサンディー・デニーにも似た英国SSWタイプの曲で、力強いジュリーのヴォーカルの周りを渦巻くように飛翔するフルートが美しい。
B-2「Lullaby」はブライアン・ゴッチングのエレクトリック・ギターのみをバックにジュリーが弾き語る英国的翳りと重厚さがたまらない英国SSWタイプのバラード(ちなみにジュリーは全曲でアコースティック・ギターを弾いています)。
B-3「Walk Down」は再びKTGを従えての演奏で、ジュリーの弾き語りで静かに始まって徐々にブラス・セクションが加わってくるアフィニティーを先取りしたジャズ・ロックです。格好いい!
B-4「I Nearly Forgot But I Went Back」は再びブライアン・ゴッチングのエレクトリック・ギターのみをバックにジュリーが弾き語る英国的翳りと重厚さがたまらない英国SSWタイプのバラードで、陰影(起伏といってもいい)に富んだヴォーカルを堪能させてくれます。
英国オリジナル盤。マト1の初期仕様品。美品です。
※お安い米国盤や日本盤も在庫しておりますので検索してみてください。
試聴曲は現品からの取り込み音源です。
A-1 A New Awakening 3:25
Arranged By Keith Tippett ; Bass Jeff Clyne, Cornet Mark Charig, Drums Trevor Tompkins, Electric Guitar Chris Spedding, Saxophone Elton Dean, Trombone Nick Evans, Vocals, Acoustic Guitar Julie Driscoll
Direct Link
A-2 Those That We Love 5:08
Bass Jeff Clyne, Piano, Celesta Keith Tippett, Vocals, Acoustic Guitar Julie Driscoll
A-3 Leaving It All Behind 4:48
Bass Chris Spedding, Drums Trevor Tompkins, Oboe Carl Jenkins, Piano, Arranged By Keith Tippett, Saxophone Stan Saltzman, Trombone Derek Wadsworth, Trumpet Bud Parkes, Vocals, Acoustic Guitar Julie Driscoll
A-4 Break Out 5:14
Arranged By Blossom Toes, Julie Driscoll ; Bass, Voice Brian Belshaw, Drums Barry Reeves, Electric Guitar Jim Creegan, Guitar, Voice [Additional] Brian Golding, Vocals, Acoustic Guitar Julie Driscoll
Direct Link
B-1 The Choice 5:59
Arco Bass Jeff Clyne, Flute Bob Downes, Vocals, Acoustic Guitar Julie Driscoll
B-2 Lullaby 4:20
Electric Guitar Brian Godding, Vocals, Acoustic Guitar Julie Driscoll
B-3 Walk Down 4:11
Arranged By Keith Tippett ; Bass Jeff Clyne, Cornet Mark Charig, Drums Trevor Tompkins, Piano Keith Tippett, Saxophone Elton Dean, Trombone Nick Evans, Vocals, Acoustic Guitar Julie Driscoll
Direct Link
B-4 I Nearly Forgot But I Went Back 5:03
Electric Guitar Brian Godding, Vocals, Acoustic Guitar Julie Driscoll
Direct Link
Produced by Giorgio Gomelsky
Recorded at Advision Studios, London, England, 1969
Engineer : Eddie Offord
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